「プリント出力」の記事一覧

page2013に行ってきました。と、カラーオンデマンドプリンターの自慢じゃなく紹介」の記事へ

2月 9th, 2013

「きづきやヒントを得る場として」印刷技術関連の展示会page2013に行ってきました。
主催は日本印刷技術協会(略称・JAGAT、ジャガット)です。

 

 

今回は「 作業時間を短縮!InDesignとIllustratorでスクリプトを使ってみよう」という
セミナーを聞いてきました。
テキストのスタイルの適用を自動化したり、リンク画像の収集を自動化したり、
便利なスクリプトが世の中たくさんあるんだなぁと感心しました。
しかも無償で公開されているものがたくさんあって素晴らしい。
ぜひ仕事でテストして利用させてもらいたいと思いました。
そんな便利なスクリプトリンク集はこちらにあります。

展示会では少部数印刷のオンデマンドプリントの最新機械がたくさん。
富士フィルムではColor C75 Pressという最新型を見てきました。
ちなみにアヴァンでは昨年導入した、けっこうすごいプリンターがあります。
それがカラー800プレスです!じゃーん↓↓

 

 

めちゃめちゃ速いカラープリンターです。そして富士ゼロックスさんは画質がキレイ!
数年振りのカラー機の入替なので、とてもとてもいいです。
レーザープリンターはどうしても出力のテカリ(光沢感)が気になるのですが、
新しくなるたびにどんどん改変して、だいぶマットになってきました。

出力できる紙の種類も増えて、厚紙や薄い紙の対応も柔軟になっています。
アヴァンでは紙のギャラリーにいっぱい紙がありますが、
今まで印刷は「ごめんなさい、できません」と言っていた紙も出力できちゃったりします。
全部ではないので、これはという紙がある方はぜひ店頭でご相談ください。

 

ちなみに店頭でカンプ出力など、その場でデータ出力の場合は、
アヴァンではDocuColor 5151 Pで出力しております。

 

 

こちらも色はかなりキレイです。もちろんコート紙の出力もできて、けっこう紙の種類の対応力もあります。
上部のソーターの読み込みのところで原稿を入れるとささっさっとPDF作成してくれたりします。
この機能でアヴァンでは文書の電子化としてPDF作成もしています。

 

展示会ではスマホやタブレットが花盛りで、クラウドや電子ブックなどの新技術が飛び交っていました。
アヴァンはコピーやプリントのお店ですが、逆に紙原稿からPDFなどのデータにしたり、
写真をスキャニングして加工、デザイン制作もしたり、
配布用の映像DVDを10枚複製などのデジタルサービスも充実させています。
興味がある方はぜひお問い合わせください。

2013.2.9

 

アドビCS6とOffice2010のデータ出力、そしてブルーレイの受付ができるようになりました」の記事へ

1月 21st, 2013

実は昨年末にはアヴァンのカウンターには登場していたのですが、
新しいWindows7のデスクトップを郡山本店と仙台店に設置しました。
その中身をずらずらーと公表いたします。入稿される方は参考になさってください。

 

まずは、アドビCS6のデータ出力ができるようになりました。
祝! Adobe Illustrator CS6Photoshop CS6 導入パチパチ

AdobeCS6

アヴァンではイラストレーターとフォトショップの入稿が多いのですが、
今までCS4までだったので、CS5、CS5.5と飛び越えてのアップグレードです。
まだ店頭のiMacはCS4なんですが。。。

 

それと Microsoft Office 2010 のデータも受付できるようになりました。

すでに来月2月7日には Office 2013 が発売されますけど。。。
今までワードやエクセル、パワーポイントは Office 2007までの対応だったので、
いちおう静かなるアップグレードです。

本体は EPSON の MR7000E に Windows7 の 64bit版
CPU はがんばって Core i7-3770 (3.4GHz)、
いちおうグラボも AMD Radeon HD 6570 1GBをつけてます。
グラボはDTPではなくてもいい話もあるんですが、前にVistaで付けなかったら
けっこう動きがもっさりしてる感じだったので今回は小さいの付けてみました。

 

そして目玉のブルーレイディスクがつきました。

ブルーレイのアイコン

これで Blu-ray Disc の入稿受付もできるようになりました。
けっこう家庭用のブルーレイレコーダーが増えたせいか、入稿でも
ちらほらブルーレイで持ってこられる方もいらしたので朗報です。

 

中身はあんまり入稿に関係ないですが SSD+HDD で組んでみました。
CS6 は Design Standard をインストールしたんですが、SSDの私の設定が
ダメなのか InDesign が動きません。Acrobat もおかしい。。。
というわけで InDesign CS6 は対応厳しい状況です。
来店するお客様でインデザインの方はほとんどいませんが、すいません。

今後としてはMac版CS6を導入し、出力テストしていく予定です。
その次はiOSやAndoroidからの無線プリント、Windows8対応とか・・・
お客様の要望や世の中の動きにあわせ、
アヴァンではサービスの向上に努めてまいります。
2013.01.21

12月11日 お店の雰囲気に合わせて チラシデザイン」の記事へ

12月 11th, 2012

 

こんにちは!

 

先日はまとまった雪が降り、いよいよ冬本番ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

12月も半ばに差し掛かり、今年が残り3週間をきっていることに

愕然としているアヴァンスタッフです。

 

 

本日はチラシのデザインのご紹介です。

 

 

仕様:B5サイズチラシ(普通紙出力)

 

郡山市にある ごはんカフェほっこり 様のチラシを作成させていただきました。

お店の雰囲気やコンセプトなどに合わせたデザインを提案いたします。

 

 

チラシデザイン、印刷が気になる方はこちら→http://www.avant.jp/

 

ごはんカフェほっこり様のクチコミ情報はこちらから!→ふくラボ!

 

 

ふくラボ!に登録しています→アヴァンのページはこちら→http://www.fukulabo.net/

 

ツイッター始めました!アヴァンのアカウントはこちら→@avant_coppi

 

 

5/22大型データ出力」の記事へ

5月 22nd, 2012

こんにちは。昨日は暑くて半袖でいましたが…いやー寒いですね~。今日は長袖ですよ。

皆さんも体調管理など十分お気を付け下さい。

 

最近、大型のデータ出力のご依頼をよく承っております。

お客様にはある程度サイズを決めてきていただいておりますが、実際にサンプルの大きさを見て悩まれる方もいらっしゃいます。

店頭にサイズ見本などございますので、お気軽にご相談ください。

実際に出来上がってしまってからでは遅いのでw

 

 

折り加工。」の記事へ

8月 18th, 2010

 

 

 

アヴァンではコピー・出力後に折り加工をすることができます。

 

 

2つ折り・・・1部5円

3つ折り・・・1部10円

スジ押し折り(厚い紙などに)・・・1部21円

 

 

ただし、ラミネートしたものに対して折り加工はできませんのでご注意ください。

断裁②」の記事へ

7月 16th, 2010

 

アヴァンでは断裁1カットが525円(税込)です。

 

A3サイズにA5サイズのものを4枚つけてコピーして、

A5サイズに断裁したいときには、

縦1カット、横1カットで計2カット(1,050円)が必要となります。

 

名称未設定-1

初夏。」の記事へ

5月 28th, 2010

 

 

P1010986

 

 

アヴァンのお店の前には小さいけれどつつじの花が咲いていました。

なので思わず激写。

夏の訪れをなんとなく感じますねー・・・。梅雨なんて来なければいいのに。

 

このようにお気に入りの写真が撮れたとき、

 

・写真のような紙にプリントしてみたり(※現像はできません)

・この写真を入れたハガキを作ってみたり、

・大きく拡大してポスターにしてみたり、

・Tシャツにプリントしてみたり、

・マグカップにプリントしてみたり、

・缶バッジにしてみたり、

・シールにしてみたり

・・・などなど。

 

アヴァンならいろんな方法で思い出を形にすることができますよ♪

コピーの注意点。」の記事へ

5月 11th, 2010

 

 

 

コピーをするときに気をつけていただきたいことがあります。

それは、コピーをすると「4辺に白いフチが出る」ということです。

 

どういうことかというと、

 

 

P1010930

 

 

このようにフチぎりぎりまで印刷された原稿があったとします。サイズはA4です。

これをそのままコピーすると・・・・・・

 

 

P1010932

 

このようになってしまいます。

4辺に白くフチが出ていますね。

大体5mmずつぐらいのフチが出ます。

 

P1010933

 

文字も切れてしまってこれじゃあ読めません。

 

フチギリギリまで印刷したい!という場合には、

全体的に少し縮小するか、

一回り大きな紙にコピーしてカットする、という方法をとります。

 

 

P1010934

 

A4原稿ならB4の用紙でコピーする、といった感じです。

 

 

以上の現象は、コピーだけでなく出力の時にも同様に起こりますので、

原稿やデータをお作りになる際には上記の点をなんとなく思い出していただけると幸いです。

データプリント:DTPサービス」の記事へ

3月 18th, 2010

アヴァンではデータの出力、プリントサービスをしています。

データといっても様々なものがありますので、少しずつですが、ブログで説明していきたいと思います。

 

アヴァンはお店の受付カウンターにWindowsとMacの2台のPCを置いています。

これはお持込みのデータの確認をお客様とスタッフで一緒に確認しあうためです。

2台のパソコンにはどちらもアドビのIllustratorとPhotoshopが入っています。

 

アヴァンはDTPサービスとして、レーザープリンタによるカンプ出力、名刺やDMなどのオンデマンドプリント、大型インクジェットプリンタによるポスター出力などをおこなっています。

 

レーザープリンタは、コピー機も含めすべて富士ゼロックスになりますので、高画質・高品質の安定した出力が可能です。出力するRIPは、CMYK色補正をDIC標準色にしています。オフセット印刷にかなり近いシミュレーションでデータ出力ができると思います。

 

大型インクジェットプリンタは、最新のものでCanon iPF8100を導入しています。RGB色を含む12色出力により高彩度の画質を再現できます。幅1mのB0サイズの出力も可能です。

 

デザイナーやアーティスト、写真家の方、印刷や広告代理店の方など、様々なプロの方たちの要望に応えられるサービスをアヴァンは考えています。

A4+A4=A3」の記事へ

3月 12th, 2010

 

大きいポスターを作りたいんだけど、A1とかB2だとかサイズを言われてもあんまりピンとこないんだよなー。
どれくらいの大きさになるの?

 

A4サイズを2枚並べてみましょう。するとそれはA3サイズになります。

同じようにA3サイズを2枚並べるとA2、A2を2枚でA1サイズになります。

B判も然りです。

倍に、倍に

倍に、倍に

 

このような仕組みになってるんですねー。

さて、あなたの作りたいポスターは何サイズですか?

 

(林)